メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

来年は午年 

2013年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
昨夜の雷。ちょっと怖かったです。
冬型の気圧配置となって強い寒気が流れ込み、今日は九州北部地方には雪が降ったとか。
 異常気象ですね。静岡もこの時間、北風が吹いており、外に出たら震えてしまいました。今夜はクリスマス頃の陽気だとか・・・。かなり寒そうです。
そろそろ年賀状でも作ろうか。。。来年は午年。
年賀状に馬のイラストを使いますが、子、丑と同様、午も、動物の意味がないですよね。
午の字義は「杵(きね、さからう)」から来ているそうです。
故事成語によると、午の音が伍に近いので、伍=なかま=群居する動物=馬という連想から「馬」になったとあります。
午は十二支の中間に位置するんですね。上昇していたものが下降に、またその逆もある変動の時期だそうです。
「人間万事塞翁が馬」と言います。人生、何が幸いするかわかりませんから、悪いことが起きてもくよくよしないように、来年は?人間万事塞翁が午年”で行きましょうか!((笑))
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ