メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

明日が「感謝祭」でした。 

2013年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外旅行

「ボストンだより」の中で、今年の感謝祭が先週の木曜日のような書き方をしてしまいました。

昨日、Оgさんから、
「アメリカでは、今週がサンクスギビングの休暇ですね。」
と言われ、
「えっ?」

「Оgさん、道を間違えただけでなく、カレンダーも一週間ずれてるんじゃないの?」
と思いましたが、そんな失礼なこと、恩人には言えません。

     ※ ※ ※ ※ ※

今日の夕刊を見ていたら、「七面鳥が二羽、オバマ大統領の『恩赦』を受け、『明日の感謝祭』に食べられてしまう運命から解放された」という、毎年恒例の記事が載っていました。

「明日の感謝祭だって!?」

おやおや、間違っていたのは、Оgさんじゃなくて、私の方だったんだ。
昨日は、私の脳内でとどまった話とはいえ、Оgさんに対して何と失礼な・・・。

「ボストンだより」の中にも、「11月の『第三木曜日』がサンクスギビングデー」と書いてしまいました。

お詫びの上、訂正いたします。第四木曜日がサンクスギビングデーでした。

カレンダーを確認したら、昨年の11月22日は、確かに、1日、8日、15日に続く第四木曜日。
今年は、昨年の6日後に当たる明28日が第四木曜日、サンクスギビングデーなんですね。

明日は、七面鳥は無理にしても、鴨南蛮蕎麦か親子どんぶりでも食べながら、週の「とりちがえ」という「とんだ」ミスを深く反省する日にしようかな?

え? それじゃあ反省にならない?

そうかなあ。う〜ん、受け「とり」方は、人によって「とりどり」だもんなあ。

(毎度、「とり」とめもない話で申し訳ありません。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日は、七面鳥受難の日

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

アメリカでは、11月の第四木曜日の感謝祭に、
七面鳥を食べる習慣があるみたいですね。
我々も、昨年、ボストンでいただきました。

大統領から恩赦を受けた二羽の七面鳥、次は
クリスマスイブを無事に越すことができるので
しょうか。

それとも、アメリカではクリスマスに七面鳥を
食べないのでしょうか?

そんなことを考えていると、七面倒くさい?

2013/11/27 20:33:44

サンクスギビングデー

みのりさん

koyanmpi58さん

第四木曜日がサンクスギビングデー

七面鳥を食べる日なんですか?

アメリカ旅行楽しめてようですね〜〜♪

2013/11/27 20:15:39

PR







上部へ