メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・三浦しをん 「政と源」  

2013年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                読書備忘録 

       

 内容(「BOOK」データベースより)
東京都墨田区Y町。つまみ簪職人・源二郎の弟子である徹平(元ヤン)の様子がおかしい。どうやら、昔の不良仲間に強請られたためらしい。それを知った源二郎は、幼なじみの国政とともにひと肌脱ぐことにするが―。弟子の徹平と賑やかに暮らす源。妻子と別居しひとり寂しく暮らす国政。ソリが合わないはずなのに、なぜか良いコンビ。そんなふたりが巻き起こす、ハチャメチャで痛快だけど、どこか心温まる人情譚!

 押上あたり・・・? 船で移動・・・?そうなんだ。ふ〜ん。
そういえば船が住所って同級生もいたなぁ〜・・・と読んでいた。

昔、ただいま〜すると家族は留守なのに、近所のじいさんやばあさんが茶の間でお茶を飲んでいて、おかえり〜なんてことは珍しくもなかったし、夕食時には、だれ?どこの子?なんてことだってあった。
同級生のお父さんには社長がたくさんいて、専務はおかあさんだった。救急車がくるとわさわさとしていた町。

政と源・・・こういう人はもう昔みたいにあっちにもこっちにもはいないから。THE下町!

政の奥さんのことはなんで?とよくわからない。娘は特にわからない。私の娘だったら口の聞き方にほっぺたパシッ!ったく、お父さんをなんと思っているのだ!なんてところもあったけれど、それぞれお家の事情ってもんがあるから、他人にはわからない。

つまみ簪職人のお話だから、ちょっとやってみた〜い。って人も・・・どこかで教えてくれているんじゃないかしら?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ