メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シャレード 

2013年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

1週間程、鼠径ヘルニアで入院しました。
脱腸なんて子供の病気だと思っていたが40歳から
発症する人は多いらしい。
病人になって初めて健康のありがたさが判ると
言うがその通り、”生老病死”とは良く言ったものだ。

外科の4人部屋なのでカーテン越しに
否応無しに聞こえるナースや先生との会話から
推測される同室の人の病状と経過に想像を膨らませ、
それに、見舞いに来た人との話からその人の生活環境に
職業等も何となく判る。私の話も当然筒抜けですから
彼らもいろいろ考えながら治療を受けているのだろうなぁと。
うぅ〜ん、今からもいろいろな病気にかかるのだと思うと
複雑な心境になりますしたね。

と言うのはこのくらいで楽しい映画の話を、
今日の映画紹介は「シャレード」。
デジタル・リマスター版ですから綺麗な画像で見れますね。
BSプレミアムで11月25日(月)の21:00から放送されます。


休暇を過ごしたスキー場から
パリの自宅へ戻ってきたレジーナ(ヘプバーン)を
待っていたのは、離婚予定だった夫の死。

葬儀の会場には見知らぬ三人の男・ギデオンと
テックス(ジェームズ・コバーン)と
スコビー(ジョージ・ケネディ)が現れ、
大使館では情報局長・バーソロミュー
(ウォルタ・マッソー)から、
戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を
知らされる。

不安を感じたレジーナはスキー場で
知り合ったピーター(ケーリー・グラント)に
助けを求めるのだったが…。

辞書でcharadeを引くと「ジェスチャーゲーム」とある。
詳しくは「パントマイムで演じられた
ジェスチャーから隠された言葉を当てるゲーム」と
いうことらしい。
そう言えば、TVで一時人気の番組がありましたね。
要するに”謎解きゲーム”の映画?

監督のスタンリー・ドーネンは
ヒッチコックばりの映画に
ロマンティック・コメディを加味して制作。
ロマンチック・コメディ・スリラーと
欲張った映画に仕上がっていますから
単純に3倍楽しめますね。

大どんでん返しのラストシーンに
音楽がヘンリー・マンシーニ作曲ですから
眼と耳の両方で楽しめます。

マンシーニは「ムーン・リバー」(ティファニーで朝食を)­、
「酒とバラの日々」で2年連続オスカーを獲得し、
この「シャレード」で3年連続を惜しくも逃がした曲。

ジバンシィが提供したヘップバーンの
衣装が話題となった映画でもありました。
1963年制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

yinanさん

良香さん、まさこさん、ありがとうございます。

人間も機械同様、経年劣化で部品が傷んでくるようです。
メンテナンスはしているつもりですけど、
細胞の劣化が早いようです。

2013/11/25 10:06:48

こんばんわ

さん

拍手をありがとうございます 入院されていたんですね お加減」いかがですか お大事にね

2013/11/24 23:52:16

お大事に!

良香さん

もう退院なさったのですか?
それとも、病室からの投稿!
大変でしたね!
お大事になさって下さい。

オードリー・ヘップバーンは大好きで、『ローマの休日』が、デジリマのDVDで発売された時には即購入しました。
『シャレ―ド』も懐かしいです。

2013/11/24 20:30:58

PR







上部へ