メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

シロダモに花が咲きました 

2013年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

入間川河畔のシロダモ(クスノキ科)、雄木、雌木ともに花を咲かせました。

蕾を見る限り、小さく目立たない花だと思っていましたが・・・

「ええっ、こんなに存在感があるんだ!」

特に、雄木の花(当たり前ですが、雄花です。)は、小さな花がぎゅうぎゅう詰めで、満員電車のような混雑ぶり。押すな、押すなと咲き競い、フランクフルトソーセージのようなボリューム感。遠目には、ブラシのようにも見えます。

(koyampiは、花を譬えるのに、浪漫の欠片もありませんね。申し訳のない次第です。)

雌木には、まだ、昨年の花から結実した実が、真っ赤に色づいてがんばっています。一年かけて、じっくりじっくり育つなんて驚きです。せかせか人間の私も、少しは見習わなければなりません。

昨年生まれのお姉さんは、妹が花を咲かせるまで、温かく見守っていたんでしょうね。
でも、そろそろ、完熟して、お嫁入り支度。鳥たちによって遠くに運ばれ、そこで新しい生活が始まる。

一年かけてじっくりと育ったんだから、必ず、大きな木に育ってくださいね、シロダモのお姉さん。

(我が家にもご招待しようかな。)

     ※ ※ ※ ※ ※

シロダモについては、冗談交じりですが、私の下のブログに説明があります。

http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_chg.php?id=241345



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ