メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

藤枝狂言の会 

2013年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「藤枝市に伝統芸能を普及する会」が主催する「 藤枝市出身の岡村和彦狂言師をサポートする活動」の招待状を頂いたので、出掛けました。
京都で狂言のさわりを鑑賞したばかり。この所ちょっと狂言づいています。
演目靫猿(うつぼざる)
大名が矢を入れる筒の革にする為、子ザルを提供するように要求するけれども、子ザルの無心な様子に心を打たれて諦める。そのお礼に子ザルの舞を見せると言う内容。
鍛え抜かれた狂言師の声や動きはもちろんですが、主役の猿の無邪気さ、かわいさに感動してしまいました。
狂言については何の知識も無いから、ずっと難しいものと思っていました。
でも狂言師からの解説もあり、とても面白く鑑賞することができました。
喜怒哀楽がふんだんに取り入れられている素晴らしいこの芸能を続けて観た事で、一歩近づいた感じでした。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ