メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

合格発表がありました。出直しです。 

2013年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:資格試験・検定試験

昨日、官報に合格発表がありましたが確認しませんでした。

自己採点で、まず駄目だろうと思っていたからです。

今日、出かけている間に、試験センターから郵便物が届いていました。
ハガキでした。
結果はこれだけで分かります。合格した場合は、封書が届くはずですから。

内容を確認。
合格基準は、選択式 21点以上
      択一式 46点以上
私の成績は、選択式 26点
      択一式 57点

これだけなら合格ですが、選択式は9科目、択一式は8科目、それぞれに足切りがあります。

択一式は全く問題なし。
選択式は、得意科目だったはずの科目で失敗。基準に1点達していませんでした。

たった1点ですが、これでアウト。
「もしかしたら」とかすかな望みを持っていたのですが、そんなに甘いものではありませんでした。

厳しい結果ですが、択一式に比べると選択式の勉強がややおろそか、基本書の読み込みも不十分だったので納得です。

一から出直し。

昨年は通信講座のみで過ごしましたが、今年は、今月末から講義を受けに通うことにしています。

何となくへこんだ書き方になっていますが、決してへこんではおりません。
自己採点で結果は分かっていましたので、来年こそハガキではなく、封書で結果を受け取ろうと闘志に燃えております。

燃える火が時々チロチロとなってしまうところのある私ですが、今度こそ、今度こそです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントや拍手をありがとうございます

koyampi58さん

試験前、シニア・ナビを二か月間完全に休んだにも
かかわらず、このような結果になっでしまいました。

結局は、詰めの甘さが原因だと思っています。

今度こそ、後悔しない10か月弱(次の試験日まで、
もう10カ月を切ってしまいました。)を過ごして
いきたいと思います。

多くの皆様からご激励をいただき、本当に
うれしく思っています。

ありがとうございます。

2013/11/10 22:56:56

えらいです〜♪

きらりさん

是非、こんどこそ、ものにして下さい。

私は、ある国家資格に挑戦していましたが

10科目のうち2科目がどうしても後1問がとれず

3年間合格科目有効だったから3年間頑張りましたが

成就せず、あきらめました。国家試験だから1年に1回

しかないし、科目の変更とかもあり通信教育のみでは

限界があったようです。悔しいですがあきらめました。

((+_+))

2013/11/10 15:13:25

おはようございます。

みのりさん

koyampi58さん

合格発表があったようですね

もし名前がなければ また挑戦されるんですね
すごい頑張りです。〜〜♪
頑張って〜〜♪

2013/11/10 11:20:12

残念

喜美さん

本当に残念でしたね 1点の差でも
仕方ないことです でもすぐに立ち直り講義に通うとは凄いファイト
その気で頑張ってください

2013/11/10 10:56:15

残念!捲土重来

慶喜さん

樋口廣太郎さんの言葉

大きい声を出して、
いつも元気にニコニコしていれば、
たいていのことは
うまくいきます

2013/11/10 06:29:33

(^_-)-☆

さん

たかが一点されど一点
いつでも前向きで 励まされます。
切り替えが早く 見習うべきところ
今度こそ!!!花を咲かせてね♪

2013/11/10 00:18:07

次へ

さん

厳しいですね。
小さな1点天地の差ですね。

息子の同級生が1点差で司法書士不合格。
でも翌年は挽回できました。
積み重ねがあったからと、本人の弁。

勉強したぶんは積み重ねられているから次に生きますね

2013/11/09 23:50:22

うわ〜残念です

レフアさん

えーっ1点で・・・
うわ〜悔しいですね
勉強する意欲に頭が下がると同時に尊敬です
素晴らしい事ですね
来年こそ封書で結果を!お祈りします

2013/11/09 18:38:26

今度こそですね!

neneさん

koyampiさん、こんばんは〜
私には成績を見て納得いかないけど…
一科目で1点が足らずでアウトですか?

今月末から講義を受けに通うことにしていらっしゃるとのこと…
私には感服しかありません!

来年こそ封書で結果が届く事祈っています。

2013/11/09 18:13:09

応援してます

さん

koyampiさんのブログを読んで、逆に勇気をいただきました。


なんとなく、ぼんやり過ごしている自分にカツを入れています!!

2013/11/09 17:45:42

残念でしたね

ミルフィーユさん

この年になっても更に勉強しようという意欲に感服します。
私も昔〜昔、一点で国家試験を逃したことが有りました。
その時は若かったせいか、不思議と悔しくは無かったんです。
自分の力不足を認識しましたが、でも、koyampi58さん、悔しいですね!
来年こそは合格しますように、お祈りします(^.^)/~~~

2013/11/09 16:59:10

PR





上部へ