メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 望郷篇 

2013年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

「人生いろいろ」などのヒット曲で知られる
歌手・島倉千代子さんが8日、
肝臓がんのため死去されました(75歳)、合掌!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 望郷篇」。
11月9日(土)、BSジャパンで18:54から放送。
シリーズ第五弾!

義理あるテキ屋の政吉親分(木田三千男)危篤の
知らせを受けた寅次郎は札幌へと向かう。
親分から息子・澄雄(松山省二)を
探がしてくれるよう頼まれ澄雄に会うが
彼は親に会うことを拒否する。

彼は親の生き方に反発して堅気の機関士になっていた。
そうするうちに親分は亡くなってしまう。
親分の死により、
浮草稼業に嫌気がさした寅次郎は再び柴又へ。

”人間はなあ、額に汗して、油にまみれて働かにゃあ、
いけないんだよ。”と

働くことを決意するが、
どこも長続きせず、たどりついたのが浦安の豆腐店。

そこで、額に汗して油揚げを揚げる寅さん。
それは豆腐店の一人娘・節子に惚れていたからだった。
結局、お馴染みのパターンになっていますね。

1970年(昭和45年)制作。
この年の出来事に
・この年に初の国産衛星「おおすみ」の打ち上げ成功。
ソ連、アメリカ、フランスに次いで4番目の打上げ国になる。
・大阪で日本万国博覧会が開幕。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ