メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

サツマイモ 

2013年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はどんよりして、少しパラパラ雨が降った畑で、エンドウとそら豆の苗を植えた。
大きな風がないことを祈りながらである。

サツマイモを掘ってみた。7月にイノシシに食べられて、回復したものである。バケツ2杯分の収穫だったが、もう少し大きくしてからとも思う。
鳴門金時も我が家の粘土質の畑ではなかなかうまくはできない。しかし、サツマイモを腹いっぱい食べるには、容易に作れるから、晩春に植えることになる。
味噌汁に入れる・焼き芋にする・ご飯と一緒に炊く・おかゆに入れて炊く、みんな美味しい。秋になると肥えるのはこのサツマイモを食べるからかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ