メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「一日警察署長」を務めて 

2013年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「一日警察署長」を務めることになった経緯は、
中区の「敬老会」に虚無僧で呼ばれたときに
警察署の方もみえていて、私の尺八演奏と
トークを気に入られ、中区や蟹江での「交通安全
キャンペーン」に一役かうことになったのでした。

警察の仕事ですので「宗教色はダメ」ということ
ですから、「虚無僧は僧に非ず、俗人。この格好は
コスプレ(舞台)衣装」と、最初にことわります。

そして「交通安全を祈願して」とか「お祈りします」は
禁句。「交通事故で亡くなられた方のご冥福を祈って
『手向け』を一曲」というのもダメ。

いろいろ制約はあり、夜道を旅した時の体験談から、
「夜 歩かれるときは、虚無僧のように 派手に
目立つ格好を」と。(私は白い着物に金糸の袈裟。
天蓋にもゲ箱にもラメがふってあり、光に反射して
キラキラ光るようになっています。

『黒田節』を吹いて「酒は飲め飲め飲むならば、
車の運転、絶対ダメよ〜」なんて替え歌。

そして「オレオレ詐欺」に関しては、「袈裟を
つけているから坊さん(僧)と思っていた人は
騙されやすい人」なんて話。

さて「一日警察署長」の話をいただいてからは、
交通事故・違反は絶対不可。「制限速度なんか
絶対守れない」と思っていた私が、交通ルールを
守って運転できるようになりました。

昨日も「名神高速道路」を時速 80kmで、車間距離を
十分とって運転してきました。これなら、運転の
緊張もイライラも無く、事故も避けられると確信
しましたです。はい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ