メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

楽しめることを増やす 

2013年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一か月学校行事でお休みだった読み聞かせが、11月から又始まるので、久しぶりに図書館に出かけました。直撃の予想が外れて久しぶりの青空、予定の行事が中止になった事もあって、図書館でゆっくり過ごしました。パッと目に入って手にした本・・・『いい言葉は、いい人生をつくる』斉藤茂太
とてもやさしくやわらかな言葉使いで説教っぽくないんですね。
「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生。人生、長く生きると、人の価値は「何ができるか」ではなく、「何を楽しめるか」にかかっているのだとわかってくる。あらゆることに楽しみを見つけることは、人間だけに許された生の醍醐味なのであるという事。年を取っていけば「できること」は体の衰えとともに減っていくし、時代の流れとともに、価値をなくしていく。
でも、「楽しめること」は、年を取っても、自分がどう思うか、どう感じるかで増やすことはできるという訳です。エッセイストであり、精神科医として多くの人を診察した経験も踏まえて、誰よりも明るく輝いた人生の先輩の長生きの条件とは・・・
 ?孤独ではなく多くの友達を持つ  ?趣味を持つ  ?何事も人のせいにせず自分の責任で処理する  ?ストレスは「解消」ではなく「軽減」する  ?適量のお酒をたしなむ
「自分らしく生きている」という実感が得られる事が大切である。
『あぁ、そうだなぁ』って思ったので、忘れないように書きとめました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ