メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

趣味と人間性 

2013年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私のスポーツ仲間には、家庭菜園が趣味の人がいる。
4人の菜園趣味グループがソフトボールの前後に、もう、「うるさい」と言うほど次から次に、自慢と知ってることを話しまくる。
週一なので情報交流したいのは判るがうるさすぎ。
特に、タネまき、収穫時期や手入れの方法、種や球根?の値段・・・は自慢が大半だし、私は一切知れません。
A、Bの二人は、果物や野菜をかなり広い場所を借りて栽培しているらしい?
趣味のスポーツと病院に行かない時以外は畑に行っていると自慢している。
二人とも30年の付き合いになるし、毎週の様に話を聞かされているのに、すべてを「らしい・・・」と書くにのは、私は、一度も見た事が無いからです。
興味が無いだけでなく、うかつに見たりすると、話がまた長くなるからです。
しかし、全く二人は違う面がある、それは、収穫物の行き先です。
Aさんは、近所や仲間に配りまくっている。
わざわざ、自宅まで持っていったり、小分け用の袋を用意してきて皆に「持って行って」と言う。
Bさんは、30年間で2回程持ってきました。
傷んだ柿、虫が食った葉物?(良く判らない)を持ってきたことがありますが、ほとんどの仲間は、見るだけで、持って帰りませんでした。
スイカも毎年沢山出来るらしい、「チームでは、幻のスイカ」と言われていて、誰も頂いたことが無いものです。
成果物が欲しいのではないし、費用負担も大変だとは思いますが、同じ趣味でも全然違う!
昔から、「おすそ分け」の文化があり、旅行土産や貰い物、旬の作りものを知り合いに持って行くのは、人間関係の潤滑油でもあったと思う。
何を言いたかったか判らなくなったけど「おすそ分け」文化はいいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

趣味

じいやんさん

人それぞれではありますが、男の定年後の趣味が、料理、家庭菜園、囲碁将棋が大半らしい。
独りでできる事よりも仲間が欲しいでしょうね。
時間を持て余しての趣味はいかがなものですかね?
やはり趣味と言っても目標が欲しいです。

2013/10/21 07:15:11

趣味

さん

その方は、定年後の男性が陥り易いエセ趣味人ではないでしょうか。
趣味人は興味のない人にまで話しません。相手に興味がなければつきあう気がないからです。
自分が楽しむのが基本で、人に褒めてもらうことはおまけです。それを目的にすると趣味は楽しめません。自分の内面への追求が趣味です。
趣味人は他人に依存しないので、自分の趣味を邪魔されたくない方です。
その方は菜園を本当に楽しんでいるのでしょうか?
高価な時計をコレクションして人に見せびらかして自慢するのを趣味というかというとそうではないです。押し付けがましい親切さで優越感を感じるのもみっともないです。
ブログでも書いて、同好の人を探した方がいいと教えてあげて下さい。(笑)

2013/10/20 15:32:34

PR







上部へ