メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

車で散歩 

2013年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

紅葉を見に行く予定であったが、土曜日の夜に放送された「出没!アド街ック天国」で結城市が取り上げられていたので行き先を変更しました。
昔、我が家は着物に関する仕事をしていた関係で、着物の種類に関する言葉や着物そのものを見る事が多く、その中で高級品の結城紬をよく耳にしました。
時代とともに結城紬も変わりましたが、着物としては細い糸で織り込まれていたので、軽くそして涼しい感じがするのが記憶に残って懐かしさが込み上げてきたし、「結い市」が開催されていたので、結城紬の工程と見世蔵を見に行くことにしました。
車で90分、行きは埼玉経由で茨城で、帰りは別のルートで利根川沿いに帰りました。
遠くに筑波山を眺めながら、関東平野の田舎道を走りました・・・のどかな風景です
「結い市」とは「結い」で 繋がる広がる結城の街歩きで健田須賀神社をメーン会場に、北部市街地の あちこちにアートやカフェなど個性豊かなアーティスト達が出展していました。
勿論、結城紬の制作工程や展示・販売や見世蔵作りの商店の街並みをゆっくり散策しました。
駐車場は開催者が無料でいたるところに確保していたため、他県からの車は本当に助かりました。
逆に言うと時間貸しの駐車場は一軒もありませんでした。

「参考」
高級絹織物『結城紬』の産地として発展し,当地方で織られる『本場結城紬』は手つむぎ・絣くくり・地機織りの3工程が平成22年にユネスコ無形文化遺産に登録され,世界に誇る伝統文化となりました。
現在も紬問屋等として利用されている『見世蔵』と呼ばれる蔵造り建築の街並みが,商都として栄えた結城の歴史を伝えていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

着物

じいやんさん

伝統があるもの、歴史があるもの、人が受け継いでいるものは、それなりの価値があるものですね。
値段が高くても、長持ちするし、着る人の思い出も深いものを感じます。
日本の伝統である着物を着た方が、沢山見学に来てました。
私も、着物が似合う?体型になりました。
バスタオルを巻かなくても帯がずれなくなりました。

2013/10/15 07:02:43

無形文化財

良香さん

こんにちは!

母方の祖母の実家が結城で、現在も蚕を飼い、機(はた・紬)を織っていて無形文化財に指定されております。
子供の頃は、祖母に連れられよく遊びに行きましたが、蚕が気持ち悪かった事を覚えています。
現在は、再従兄(いとこ)が、継いでいますが、厳しいようです。

祖母の形見分けに、結城紬を貰いましたが、年に一度虫干しをする位で、まだ袖を通す機会も無く箪笥に終った儘になっております。

フォトに拍手をありがとうございます。

2013/10/14 12:51:03

結城紬

さん

・・といえば、私でもわかる高級紬ですね。
全くご縁が無かったけど、見たこと触ったことはあります。

今でもこのような店舗、町並み、機織りがあるのは嬉しいですね。
貴重な文化遺産です。

2013/10/14 09:33:33

PR







上部へ