メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

キンモクセイ 

2013年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

秋の草花は色々ありますが、私が一番好きな花(樹)はキンモクセイ(金木犀)です。
花言葉は謙虚、謙遜、真実、真実の愛、初恋、陶酔と辞書に書いてます。
花ことばが好きな理由ではなく、生まれ育った家の庭のほぼ真ん中に植わっていました。
なんともいえない「あまーーい」臭いと散り始めて土の上にオレンジの輪がとても印象に残ってます。
子供のころ、直径3〜4メートルの枝ぶりなので、樹の下に入ると一つの世界があるように思いました。
東京に転勤した以降、良く日比谷公園で昼休みを過ごしたり、散歩したりする際に、樹を見つける前に「臭い」を感じて振り返る事がよくありました。
色んな思い出も、そんな自然現象と一緒に大切にしまっています。
現在の我が家にはありませんが、すぐ前のお宅に庭に咲いてます。
少し、匂いが弱い気がしますが、それは何故でしょうかね?
夏日がキンモクセイの臭いと色に悪影響を与えてるように思います。
季節らしい、気温になってくださいね。
コスモスも最盛期になってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

是非とも

じいやんさん

花もきれいですが、なんといっても匂いです。
届けてあげたい!

2013/10/13 07:37:00

キンモクセイ

さん

実際に咲いているところを 見てみたいです。

花も花言葉も どちらもいいですね^^

2013/10/12 09:09:02

PR







上部へ