メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

中便? 

2013年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は排泄物のお話で失礼します。書き留めようとした発端は、ある小学生の『「大便」とか「小便」とかあるのに、「中便」てないのかなあ」』という言葉からです。「そんなの聞いたことないよね」
そこで調べてみました。大人でもそんな疑問を持つ人もいるんですね。
ネット上にありました。
健康のバロメーターである「大便」と「小便」は、二千年以上前の古代中国の医学書に「大小の二便」と言う表現があるそうです。
しかし「中便」という言葉は広辞苑の見出し語にも該当しないとの事。
ところで「便」の意味ってなんだろう?
一番の基本となるのは、「支障がなくて都合がいい」。
「便利」「郵便」などで使われるように、滞りなく事が運ぶ「更新」という言葉もあるようです。
人間も体の排泄物「便」を出していくことで、日々、細胞を「更新」していくという事でしょうか?。滞るといろいろな障害が起きますから。
中便はともかく、日々体からの健康状態を知らせてくれる「大きなお便り」と「小さなお便り」は大切なメッセージであるという事がわかり、いろいろ勉強になりました。
受け売りブログです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ