メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

小旅行の違い 

2013年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日帰りの小旅行は、電車で行くか、車で行くかで多いく変わってきます。
電車で出かける場合は、大抵10分か15分間隔で運転しているが最初の出発駅の時刻表を確認する。
しかし、性格が災いして必ず1〜2本前の電車の間に合ってします。
何年たっても性格なので仕方ないと思いながら予定をたてる。
車の場合も結局は同じで、決めた時間の10から15分前に出発したくなって、同行者に叱られる。
二つの違いは、持っていく荷物が全く違う。
傘に始まって、おやつ、飲み物、タオル(厚手のハンカチ)、季節によって温度調整用上着等が何故か電車の場合は必需品になる。
車の場合は、途中での行程変更やコンビニ利用を考慮してるので、財布以外は気にしない。
徒歩や自転車で移動する際は、道を間違えると大変な労力がかかるので慎重になるが、車の場合は気にしないのと同じで、労力の差によって準備段階が違う。
当たり前でしょうが、行き当たりばったりの旅の方が楽しいし、大変な思いをした旅行の方がいつまでも記憶に残るは知っているのだが、最初から苦労する旅行は計画しない。
若い時は無鉄砲な無計画な旅行に憧れたし、今でも○○縦断やバックパッカーの様な旅がうらやましく感じる。
今こそ、時間が自由になる環境を生かすべきでしょう。
全く違う小旅行ですが、半日観光バスの利用も楽しい!
はとバスをはじめ、市内観光が以外とリーズナブルで地元の再発見が期待できます。
10月には実行に移してみます。
お試しあれ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ