メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

映画「インデペンデンス・デイ」みたいな・・・ 

2013年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

台風20号、上陸することなく北上したため、当地の雨は朝のうちに上がりました。

テレビは、銚子が強風であることを伝えていました。
千葉県や茨城県の皆さん、被害はなかったでしょうか。

朝の散歩の際は、西の空が晴れており、丹沢、富士山、箱根の山、奥多摩、大菩薩、奥武蔵の山々がくっきりと見えています。
空気が澄んでいるらしく、御岳山(みたけさん)の頂上付近の住居群も確認できます。

でも、空の大半は、暗い雲が蟠踞し、強い風も吹いていました。
盛りを少しばかり過ぎたヒガンバナは、北風に抗い、真っ直ぐに空を目指しています。
下の蕾から順に花開くツルボも、もう上の方まで開花を遂げ、こちらの方は、のらりくらりと風を受け流しています。

空を覆う雲は、映画「インデペンデンス・デイ」の中で、好戦的な地球外生物の巨大な宇宙船が世界各地の空を覆っているかのよう。
あんな巨大な宇宙船が現れては、たまったものではなく、気の弱いkoyampiなどは、「こりゃあ、敵わねえ」と即座に思い、信心深くもないのに神様仏様に祈るばかりかも。

ですが、さすがは楽天的なアメリカ映画、結局、地球人が勝っちゃって(東北楽天も勝っちゃって)、めでたし、めでたし。
後味すっきり。

後味といえば、「半沢直樹」、なんだかなあ。まあ、いいけど。

妻いわく、大和田が銀行に平取で残った(原作では、出向前提で平取に降格)のは、多分制作されるであろう続編「半沢直樹?」でも、香川さんに、あの憎たらしいまでの名演技を続けてもらう布石。

なるほど、もしかしたらそうかもしれませんね。

   ※ ※ ※ ※ ※

うまく撮れませんでしたが、写真の花は、サクラタデ。
花の一つ一つは小さいけれど、遠くからでも、「うわあ、きれい!」と声が上がるほど優雅な花です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

hanahanaさん

「半沢直樹」続編期待しています。
我が家の庭のサクラダテも小さな花を咲かせています。

2013/09/27 08:44:12

曇り空

さん

夕方の黒い雲は 不気味な感じがしました
すっかり秋ですね〜
サクラダテという花はさくらのような 春の花みたいですね!!(^-^*)

2013/09/26 22:26:13

PR







上部へ