メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

龍光寺から明石寺、歯長峠越え 

2013年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、予定通り6時半過ぎに出発。龍光寺迄の長い登り坂も昨夜の良い記憶が、気持ちを穏やかにさせ、朝の挨拶を通りすがりの人達と交わしながら、乗り切った。所が、仏木寺から歩き出す頃から日差しが強くなり、加えて、歯長峠の登りが、前回も苦労したのを思い出させた。遍路道唯一の鎖場に着く前に、かなり消耗してしまった。鎖場から峠まで20分と書いてあるが、前回も30分かかった。今回は35分だった。しかし、まだ脚が動いていたので、この時間で登れたのだ。この後の歩きからしたら、とても登れなかったろう。おまけに、下りが大変なことになっていた。四国豪雨のせいだろう。中央が掘れまくり、木の根っこが露出している。歩きにくいことおびただしい。峠を下り県道に出てから、その報いがきた。全く進まないのだ。辛い時間が2時間、明石寺本堂に向かう数十段が登れず、下の茶屋に飛び込んだ。冷たいお茶とカレーライスでやっと甦った。明石寺を打ち終わり、町へ下る山道は、大丈夫だった。保存された街並みの中程にあった休憩所で冷たい麦茶と極わせのミカンをご馳走になり、ホテル迄三キロは旧に戻っていた。明日も暑いと、同じような状態になりかねない。明日の宿を予約したら、宿の奥さんが今晩の宿を確認して、それならば大丈夫だねと言うので、今日は暑さにやられたと言ったら、出きるだけ早く出てきなさい、と言われた。ソウシマショ。Android携帯からの投稿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ