メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

景気回復? 

2013年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

消費税UPの判断基準の一つだった、名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度が達成できたと判断した。
しかし、庶民の景気回復感覚や失業率の改善は実感できるものではない。
最終回を大人気のまま迎えた、『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』原作とする半沢直樹の時代は、入社試験手当で夏のバイト代が確保できるし、内定後の研修で海外研修もあった。
一説?では一人新入社員を確保するするために、100万円用意していた会社が身近に?あった。
リーマンショック時は派遣切りで、年越し派遣村が出来たりしたが今は原発ゼロ・テントが日比谷公園にあるだけで派遣切り村はない、しかし、実態は失業者が生活保護を受けながら正社員採用を待ちわびている。
政府も障害者の受け入れを義務つけていたが、その範囲を精神障害者にも広げたりしているが、一向に改善できていないのが現状です。
一方で老後の不安材料として、年金破たん、医療費負担高騰、消費税UP、金利UP、物価上昇等目白押しです。
実感のない景気回復だが生活不安だけは実感できる。
血圧、血糖値、コレステロール、尿酸値等のUPを招きかねない不安材料を払拭してほしい。
若い時に100時間以上の残業をしたし、税金、年金ももれなく負担した我らが団塊の世代の苦労を「倍返し」お願いします。
もう少しで「あまちゃん」も終了です・・・寂しい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

切り替え時

じいやんさん

課税売上高が1千万円以下の事業者は消費税の納税義務はありません。(平成15年以前は3千万円でした)
近くのお店?散髪屋さん年間売上1千万円以上ありますか?
月々80万円売り上げが無くても消費税を取ってますよね!
おかしいけど!
予約時は5%で納入時は8%なんて・・・いろいろあるでしょうね。 昔苦労しました。

2013/09/24 17:51:13

生き辛い時代

風香さん

ブログをご覧いただきありがとうございました。

けさのテレビ(朝日?)で消費税が取り上げられてました。
内税?外税? 表記方法がどうとか。
今は内税表記ですね。

うっかりしてましたけど、今の5% + 3% で8%ですね。
実質3%の増税になるはずですが、来年8%になった時、今の内税に8%プラスにするなんて業者出たりして。。

消費税5%で購入の原材料を加工、販売するときは8%になることも当然ですし。
5%から8%へのタイムラグだって濡れ手にアワ企業がでますね。
突き詰めるといらだちますが。

2013/09/24 10:41:14

PR



イベント企画大募集
女子部

上部へ