メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

もう秋 

2013年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

正確に秋は、何時から?
立秋とは8月8日頃らしいが今年は8月7日です。
太陽黄径135度。大暑から数えて15日目頃。
朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。
暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期です。
私の住んでる町(市)では、台風18号が通過してから、秋らしく感じました。
気温はもちろん、空気、空、虫の音等から感じます。
日本全体で、秋と言われても、場所によって秋を感じるものや感じ方が異なっているのは当たり前でしょうね。
しかし、気分的に、秋と感じると、詩人までいかなくても、物思いにふけったり、何かを感じようとしたり、心に余裕と言うか隙間と言うか、ぽっかりとした場所が出来たような気がする。
手紙でも書くなら、季語から・・・今は手紙を書く事がなくなりました。
5行のメールか1行のLINEメールと絵文字やスタンプで終わりです。
少し情緒がある様な事をしたい、季節を感じる事をしたい・・・そんな気になるようです。
日常生活を忘れて、外出しましょう。
自然の中に身をゆだねる・・・
芝生に寝転んで空を見てみましょう!
薄い雲が早く流れて行くのが・・・
中学や高校時代野事を思い出して下さい。
秋を感じますよ!(昨日実践済み)  
舟木一夫(少し年上ですが):学園広場、高校三年生、君たちがいて僕がいた、初恋、絶唱



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

舟木一夫さん

さん

じいやさん、おはようございます

舟木一夫さんの歌、「修学旅行」も入れておいてください(笑)

「初恋」は、島崎藤村の詩に、そのまま曲をつけた歌ですね。
おかげで、藤村の「初恋」を暗記しました。
「まだあげそめし 黒髪の リンゴのもとに みえしとき・・・」
七・五調の、良い詩ですね

2013/09/22 08:10:57

PR







上部へ