メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

裏窓 

2013年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

台風一過の秋晴れ。昨日の暴風雨がうそのようです。
新聞に今日は若山牧水の没後85年とありました。
”白玉の歯にしみとほる秋の酒はしづかに飲むべかりけり”
の歌があり、秋の酒はひときわ美味しいですね。
でも、血糖値を気にしながら飲んでいる私にはちょっと苦い。

今日の映画紹介は「裏窓」。
9月18日(水)の13:00からBSプレミアムで放送されます。

ヒッチコックの傑作サスペンス。

カメラマンのジェフ(J・スチュワート)は足を骨折し、
ニューヨークのアパートで療養中。

動けないジェフの楽しみは裏窓から見える中庭と
向いのアパートの住人たちを眺める事だけ。

そのうち、セールスマンの夫(R・バー)と激しい口論をしていた
妻の姿が見えなくなった事に気づく。
ジェフはその男が女房を殺したのではないかと推測。

恋人のリザ(G・ケリー)と
看護人ステラ(T・リッター)の協力を得て調査を始める。

主人公が動けないので行動範囲が限られた狭い場所で
緊張感を持続させながらのサスペンスは
さすが、ヒッチコック。
さて、動けないのにどのようにして事件を
解決するのかが見所です。

恋人役のグレイス・ケリーの美しさに見惚れますね。
又、ヒッチコックは一瞬だけ自作に登場する遊び心があります。
当然、この映画でもありますよ。
ネタばらしになりますが、一瞬なので見逃さないように
この場面を注視して下さい。
”隣のアパート最上階の作曲家の部屋に登場。
ピアノの横で時計のネジを巻いている。”
(メ・ん・)?やっぱり見逃すなぁ〜。

1954年(昭和29年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ