メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ものすごい雨と風でした 

2013年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

台風が駆け抜けていきました。

最近経験したことのない強烈な風が吹きすさびました。

夏にご紹介したアケビの実(アケビ四兄弟)、もう少しで色づく段階まで順調に育っていました。ここまで来て落果したらがっかりものでしたが、幸い、雨風をじっと耐えてくれました。

今回は、鉢植えを移動しておいて、本当によかったと思います。それほど猛烈な風でした。

当家のご近所には、これといった被害はなかったようですが、熊谷の突風被害の報道に接し、また、桂川などが氾濫した映像を見て、心が痛みました。被災された方々が一日も早くお元気になられることを祈ります。

渡月橋近くのお蕎麦屋さん、昨年の晩秋にお邪魔し、おいしいお蕎麦をいただきましたが、ひたひたと水が迫っていたように見受けられます。大きな被害がなければよいのですが。

日本中を引っ掻き回した台風ですが、過ぎ去った後の夕焼けの何と神々しいことでしょう。

自然を征服した気になっている人間ですが、その大きさがどれほどのものかを知らされたようにも思えますし、自然には、厳しいところも優しいところもあるんだと改めて教えられたような気もします。、

それにしても、今年の自然は少々厳格すぎるのではないでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自然の前で人間は・・・・・

きらりさん

自然界に太刀打ちは出来ません。

今は、情報も早いし、早目の避難をするしかない

ですよね。

しかし、埼玉の突風は台風が来る12時間前だったとか!

早目早目の心づもりが必須ですね。

2013/09/17 10:07:54

自然災害

さん

今年の気候は高温が続き  竜巻 突風などが多い異常気象ですね。
年々変わっていくのでしょうかね〜?

自然災害は 恐ろしいです(v_v)

2013/09/16 22:43:30

PR







上部へ