メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

特別警報 

2013年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

朝の6時にスマホが受信した。
iコンシェルのお知らせでした。
以下の内容で初の緊急速報メールです。
気象庁は16日明け方、台風18号に伴う大雨で重大な災害が起こる危険性が非常に高まっているとして、京都、滋賀、福井の3府県に大雨特別警報を発表した。特別警報の発表は先月30日の運用開始後初めて。同庁は同日朝に記者会見し「これらの地域ではこれまでに経験のないような大雨になっており、直ちに命を守る行動を取ってほしい」と最大限の警戒を呼び掛けた。

どうしたらいいのかな?
雨戸を閉める? 庭の植木鉢を棚から下ろす?
竜巻の際は何も対応する時間が無かったが、今回は十分時間があるけど、何をすれば「命が守れるか」が判らない。
避難場所に早く避難をした方がいいのかな?
市が発行している、ハザードマップを見たら地震による液状化、洪水による浸水影響マップ、避難場所が表示されていた。
避難場所のほとんどが学校で、後は市の施設、今日みたいな休日に学校に行っても誰もいないでしょうね。

地震の際も、緊急地震速報が出ても30秒前がいいとこで、発生前に避難できる状態はない、我が家は液状化が危惧される地域なので・・・均等に沈んで欲しい!
あれ! 日が差してきた!
我が家は、最大雨量が17ミリ/時間:12時頃
台風の直撃は免れた感じ! 
YAHOOの天気予報を信用します!
台風が通過する地域の方、くれぐれも注意してください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

警報

KYOさん

母が住む町(房総です)も警報が出ていて心配しています。
今のところは雨はそれほどひどくないようなのですが、上陸は昼ごろとのことで、これから先も何も無いことを祈っています。

じいやんさんのお住まいの地域でも、被害がありませんように…!

2013/09/16 07:44:41

PR



イベント企画大募集
女子部

上部へ