メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

NEXT-ネクスト 

2013年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今日は!
新型ロケットのイプシロンの打ち上げが
14日14時に成功しました。
二回延長しているので心配していましたが
良かったです。

今日の映画紹介は「Nextーネクスト」。
BSプレミアムで9月16日(月)21:00からの放送。
2008年5月に見た時の感想文です。

この作品の原作は「ブレード・ランナー」、「トータル・リコール」、
「マイノリティ・リポート」を書いたSF作家フィリップ・K・ディックの
短編小説「ゴールド・マン」を映画化。そう、SF映画ですね。

予知能力を持つ男・クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。
だが、彼に見えるのは、たった2分だけ先の未来。
しかも、それは自分に関わる未来のみ。
その才能を隠しながら、クリスはみずほらしいラスベガスのクラブで
マジック・ショーを行う日々を過ごしていた。

彼の平穏無事な生活にテロリストグループがLAに潜入、
核爆弾をどこかに仕掛けたのだ。
FBIの女性捜査官・カリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)は、
この大量殺戮を防ぐため、
クリスの予知能力に目をつけ、事件に巻き込もうとする。

たった2分だけの予知能力で未来を
どう変えるのかがこの映画のポイントですね。
今迄のSFだと、未来は変えることが出来ないのが
前提になっていますが、
ここでは現在から見た未来なので、
その2分間先の未来を修正可能なのです。

それだと、狙撃者の弾丸もヒラリと身をかわせるし、
仕掛けられた爆弾も見つけられるのだ。
そうかー、いろいろな使い方があるのか。
分身の術も使えるし、
2分先の未来だけでいろいろなことが出来るのだなぁ
と納得しましたね。

監督は「007/ダイ・アナザー・ディ」のリー・タマホリ。
そうそう、ピーター・フォークが脇役で出演しています。
SF映画好きな人にはこのタイムリミット・アクションは
堪えられないですね。最後の仕掛けも秀逸!

P.S
『刑事コロンボ』の長年にわたる主演で知られている、
ピーター・フォークは2011年6月に亡くなっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ