メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節の変化 

2013年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、くもり、一時小雨後晴れ、ミックス天気?
スポーツシャツ1枚で多少汗を書く程度で一日遊んだ。
ツクツクボウシの鳴く声を聞きながら、夕方から夜は、虫の音も聞こえてきた。
今日は最高気温32度と、まだ残暑の厳しい日もありますが、どことなく真夏の暑さとは違う様に思います。
晩夏から初秋へと移り変わっていきます。
9月は長月(ながつき)ともいいます、これは夜がようやく長くなるという意味の「夜長月」から来ているという事です。
夜がだんだん長くなって 虫の声を聞きながら美しい名月を見るのも楽しみですが、ゆっくり酒を飲むのが一番。
10月になると「鍋もの」が恋しくなるし、美味しい食べ物が目白押しに・・・
サンマが不漁、マンボウが取れた?、梨が甘い!
消費者は、値段だけを気にしながら、美味しいものを安く購入する事に努力しましょう。
来週は30度を超える日はないようです、紫外線はきついので注意しながら、青空のもとで自然を満喫!
携帯、スマホ等カメラ機能を利用して自然を記録しましょう、ただし、投稿写真には十分注意してください。
営業停止になる店が出てますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとう

じいやんさん

地震保険も入ってますし、竜巻は気象災害(自然災害)ですがそれも対象です。
仕事で関係した所や人は、やっぱり気になりますね。

2013/09/13 07:10:21

天気

さん

異常気象、この先、大丈夫なんだろうか。
竜巻怖いですよねぇ。
じいやんさんは地震保険ちゃんと入ってますか?
新潟ー仙台のパイプラインも大丈夫かなあ(笑)

2013/09/12 19:38:54

PR







上部へ