メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

天候不順 

2013年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

竜巻、地震(震度4)と連続的に自然災害に見舞われた。
実害はないがその恐怖は、映像で蘇ってくる。
自宅が壊滅状態の方の途方に暮れた表情、今後の対策を自分のように感じた。
今更、新築するのもどうかと思うし、かと言って住居を帰るのも?
私は移住を目指している(なかなか実現できない)ので、これ幸いと行きたいとこですが、実現できない課題は残ってます。
姪(NZ在住)は、地震による影響で、内装や外壁に小さなクラック(ひびのようなもの)が目立ってきたのでリフォームするらしく、4〜6週間モーテル暮らしになるそうです。
(ただし費用は保険からすべて出るらしい。)
日本では、単なる火災保険では保障されないし、地震補償は加入してるが、竜巻補償なんて考えてもなかった。
昨夜から、雨が断続的に降って、朝方小さな地震、雷鳴はズーート鳴り続けています。
今日の関東地方も、大雨、洪水、土砂災害注意報が出ています。
事前対策が難しいので、どうしろと言ってるのか判らないけど、停電対策、断水対策はやっておこう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ