メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏休みの宿題・自由研究 

2013年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫との会話:夏休みの宿題・自由研究は何をするの?
小学校3年:判らない! ママと一緒にする!
中学1年:ペットボトルの形を調べる!
それ以上の会話を避けた!
私は、得意ではないが「誉められた」事が多い。
早速、検索してみると、テーマ一覧があった。
テーマ名、対象年齢、必要期間、購入要否・・・
一番大切なのはテーマでしょう! アイデア次第・・・
子供の発想で、費用がかからず、誰もが思いつかない・・
大人は結果を想定して、見栄えがよく、手間がかからず・・等の発想が多い。
昔のテーマの一部
・小動物の骨格・・・白骨化させて組み立て
・幅3cmのガラスケースで蟻に巣を作らせた
・蝉の抜け殻:種類、場所、数、羽化の変化
・川の生物:1m以内に生息している、動・植物
・ダンゴ虫の飼育
・食物の変化(腐っていくのを観察・・・)
・交通量調査・・
・天気予報と結果の比較
このようなテーマはいかがでしょうか?
答えが判らないけど、経過が面白い!
あまり旨く出来すぎると、先生の質問に答えられませんよ!
何それは! ママに聞いて!
もう少しで売り切れだった・・・値段は判ります!
頼まれても:手伝ってやりたいが、決して手伝わない、
嫌われても良いと覚悟のじいやんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ