メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

中居くん主演 『砂の器』 

2010年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中居正広主演の『白い影』と『砂の器』が出てきた。
捨てる前にと、早送りしながら見た。どちらも暗い
重苦しいテーマだ。バラエティの笑顔とは全く違った
顔。特に『砂の器』の後半は、ほとんどセリフが無い。
忍び寄る刑事の影に脅える心理を顔だけで表現する。

『白い影』は、舘ひろしで、『砂の器』は加藤剛主演の
映画も観ているが、全然違う。中居正広はすごい役者
だと思った。

原作は、ライ病の父が村を追われて、門付けしながら
放浪する。“門付け、放浪”という言葉に私は、強く
反応してしまう。虚無僧も同じだから。

やはり『白い影』と『砂の器』のビデオは捨てられない。

バラエティでの にやけた中居くんは、私は見たくない。
中居くんは、「SMAPの他のメンバーのケータイも
住まいも知らない」とか「楽屋では出番まで、自室に
閉じこもって出てこない」とか、他のメンバーとの不仲
も報じられているが、私の中の「中居くんのイメージ」
は、『白い影』や『砂の器』の“孤愁”の人なのだ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ