メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

魚の缶詰 

2013年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私のお勧めのつまみに、サバの水煮を温めて、少し醤油をたらすメニュー?がありました。
☆たけしの家庭の医学で取り上げられたら、スーパーの棚から無くなった。
痩せるホルモンGLP-1の分泌を促進させる食材として紹介された。
これはバナナ・黒豆・トマトと同じことになるのだろうなぁーとは思っていた。
改めてテレビの放映、しかもダイエット・カテゴリーの伝播(でんぱ)力のハンパ無さにビックリです。
サバ缶だけでなく、サンマ、イワシの缶詰は3個250円など100円以下で販売されてるお手頃」お買い得」商品です。
サバはお手ごろな魚のようですが、私の故郷産は「関サバ」と言って超高級ブランド品です。
ダイエットに効くというのって売り上げに直結する魔法の言葉だと思います。
関西の立ち飲み屋(酒屋の店舗内で呑ませるタイプ)では、つまみに缶詰を出すのは当たり前で、缶詰の蓋を開けたら、そのまま火にかけて温めてから客に出す。
乾きものだけでないのが家庭的?
立ち飲みの文化は関西だけでなく、御徒町でも見かけたし、最近は、千葉県で缶詰やインスタント・ラーメンを銘柄指定で注文できる店も出来た。
会社帰りの「道草」が出来なくなった今日この頃、「一抹の寂しさ」を感じてます。
何の話か・・・缶詰の安さと、美味しさに! 称賛



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ