メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ローン・レンジャー 

2013年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

テレビ映画が懐かしくて少し面白くないかなと思いつつ映画に行った。
「あらすじ: 幼い頃に遭遇した悲しい事件への復讐をもくろむ悪霊ハンターのトント(ジョニー・デップ)は、その霊的な力で死の一歩手前の男、ジョン(アーミー・ハマー)を救う。正義感の強いジョンは、目的を達成するためならどんな手段も用いるトントと衝突するも、愛する者を奪われたことで豹変。マスクを装着し“ローン・レンジャー”と名乗り、トントと一緒に巨悪に挑む。」
この映画の宣伝を観たとき「ジョニー・デップ、こういう仕事ばっかり選んでるのかな……」
「なんだか『パイレーツ・オブ・カリビアン』みたいだな、特殊メイク系ばかり」思って家内の誘いに、生返事をしながら渋々ついて行った。
「あんまりおもしろくなさそうだな、馬鹿みたい」

この映画、19世紀半ばから後半にかけて、大陸横断鉄道が敷かれていく時代のアメリカが舞台なのですが、ネイティブ・アメリカンと白人文明との衝突……とみせかけて、実は、白人文明が自分たちの利益のために、ネイティブ・アメリカンを追いつめ、利用していった事例も描かれています。
真面目にストーリーを考えるより、娯楽と考えた方がこの映画の「楽しみかた」ですよね、たぶん。
笑いと鉄道アクションは堪能出来た。
「ハイヨー シルバー」だけで十分懐かしい。
テレビ放映され、黒い仮面をつけた主人公が白馬にまたがった姿が、『鞍馬天狗』、『白馬童子』と同じだった。
また、「白人嘘つき。インディアン嘘つかない」、「キモサベ」などの言葉だけで興奮した。
個人的には、2時間半の上映時間があるわりには長さを感じない、良質の娯楽作品でしたがトイレに慌てて駆け込んだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良く覚えてますね

じいやんさん

毎週、楽しみにしていたTV映画・・・
娯楽が少ない時代でしたが、結構満足していました。

2013/08/16 07:23:40

昔のTV

さん

今、思い出す洋物のTV番組と言えば、タイムトンネル、サンセット77、宇宙家族ロビンソン、ルート66、逃亡者、ベンケーシー、コンバット、ハワイ5−0、ライフルマン、ローンレンジャー、ローハイド、トワイライトゾーン、アウターリミッツ、バットマン、スーパーマン、スタートレック、ルーシーショー、ミッションインポシブル・・・
どれくらい映画リメイクされてるかな?

2013/08/15 20:08:28

PR







上部へ