メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

SMAP 『Love&Peace inside?』 

2010年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「(花は)、誰が一番だ なんて 争うこともしない。
それなのに 人間は、どうしてこうも 比べたがる」

まさに、私の 『 一休語り 』 の内容がそのまま凝縮
されている。「ナンバーワン より オンリーワン 」。
一休は「比較することの愚かさ」を説いた。一休を
信奉する虚無僧は、尺八の上手下手を比較しない。
一人ひとりが個性あっていいのだ。


『世界に一つだけの花』を超える歌が出た。作詞
作曲は「マキハラさん」というので、オラの名前を
呼ばれたかとビックリした。なんと「槇原敬之」。

『Love & Peace inside?』

  みんなが平和をこんなにも
  望んでいるというのに
  どうして争いは続くのと
  話していたそのすぐ後で
  些細な事でけんかを始めて
  口も利かないでいるなんて
  平和を望んでいる様には
  とても見えないだろう

ドキッとする。
毎朝「朝起き会」で「今日も一日腹を立てず」と
お誓いしていながら、帰り道、ゴミを平気で撒き
散らす輩を見ると「殺(や)ったろか」と心で思う
私である。


  僕らの心とこの世界は
  まるで同じだと気付いた
  争い絶えない心がそのまま
  争い絶えない世界として映るのなら

  自分の心が変わればきっと
  同じ様に世界も変わるはず
  思いも寄らない方法で
  世界は変えられるんだ

  些細な事で争い合ったりしない
  自分に変わるために
  心の中にいつも
  問いかけ続けよう
  "Love & Peace Inside?"

「自分が変われば、世界が変わる」は、まさに
「朝起き会」の学びと同じだ。つまらぬお説教を
聴くより、この歌をみんなで唱和すればいい。

これから、朝の合言葉は "Love & Peace Inside?" 。

ところで、こんなに長い歌詞、よく覚えられるもの
だと感心する。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ