メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コウノトリ現在 

2013年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

野田市で生まれた、コウノトリのペア「コウくん」「コウちゃん」から産まれた2羽のひなが元気な様子を見せていることから、7月23日(火)、一般公開を再開しました。
ひなや親鳥への影響を考慮して、当面、一般公開は、13時から15時までの2時間です。
コウノトリの子育てについては、なるべく自然界に近い形ということで、親鳥による自然育雛(しぜんいくすう)を行ってきました。
ふ化後1週間を経過した頃、2羽目と思われるコウノトリの左脚にわらが絡んでいることが発見されました。
取り除き、経過観察をしていましたが、わらが絡み圧迫された部分の血流が悪くなっており、脚先にうまく力が入らず成長とともに体重が増加して脚の部分への負担が増した結果、立ち上がりにくい状態となっていることが確認されました。
ひなの今後を考え、左脚のマッサージや関節の伸縮運動などを飼育作業として実施しました。
初めての体験に戸惑いを見せていたひなも、回数を重ねるうちに左脚のマッサージ等にも慣れ、ひとつひとつの行為に力強さが加わるとともに、巣の中でも懸命に立ち上がる姿や左足に体重をかけて歩く姿も確認されており、ひなの日々の成長を見守ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ