メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

三連休 

2013年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は海の日で三連休の最後の日です。
交通渋滞のニュースと海や山、バーベキュー会場の様子がテレビに映し出されていた。
猛暑の話題が中心で必ずしも快適な状況ではないらしい。
折角の三連休なので家族や友人達と見に旅行にでもと思うのは当然でしょう。
夏休み前の屋外での遊びのチャンスなのにあまりにも暑すぎです。
我が家は、孫に色々LINEで会話しながら、食事、デザート、来週の旅行の話題を餌に「自宅への招待」で一日楽しんだ。
普段から旅行や外出を楽しんでるので、連休と聞くとできだけ出かけないようにしている。
理由は、「込み合う」「普段外出しない人に遠慮」「値段が高い」何時でも行けるのでわざわざ・・・と言うことです。
遠慮して生きてる訳ではない、堂々と今の生活を楽しんでいる、「お疲れさま」「好きな事をどうぞ」「やってみたい事をどうぞ」「自由にどうぞ」と言いながら毎日を過ごします。
多湖輝さんの著書『100歳になっても脳を元気に 動かす習慣術』に書いてあります。
「キョウイク」「キョウヨウ」・・・
「今日、行く所がある」「今日、用事がある」毎日、必ず予定があるとボケないし、元気に生きられる。
我が家は、大体、土曜日に来週の予定を相互に確認し、翌日の予定を前日に再確認しあって、特段の予定がないと二人で用事を作り出すことにしてます。
週に一日か二日程度行動を共にする老夫婦です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ