メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼科から川越へ(6月23日) 

2013年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

23日の朝、雲は昨日より多いものの、今日も晴れ。

昨日の散歩は蓼科湖一周でしたが、今日は、蓼科湖畔の彫刻公園へ。ここは、以前、ホテル所有で有料でした。ホテル所有者の変更に伴い、茅野市が維持費を半額負担することとなり、無料開放されるようになったものです。

高低差のある広い敷地内に、長崎の平和公園にある座像「平和祈念像」で知られる彫刻家、北村西望さんの作品など66点の彫刻が点在しており、一見の価値があります。

私たちの好きな彫刻は、小高い所で、じっと遠くを見つめる「待つ人」、玉野勢三さんの作品です。この美少女は、妻の無二の親友で、若くしてこの世を去ったNさんにそっくり。いつもにこにことしていて、誰に対しても思いやりの深かったNさんに、蓼科の地で再会できたことを幸せに思っています。

軽く汗を流した後は、「かっぱの湯」に浸かりました。ここはかけ流しではありませんが、地元の方の手でしっかりと管理されており、晴れた日には露天風呂がとても快適です。

朝食の後、「バラクラ」へ。駐車場も満員で盛況ではありましたが、最盛期に比べ、庭の手入れが今一つなのは残念。
事業拡張も企業発展のためには必要かもしれませんが、イングリッシュガーデンの素晴らしさを日本の人々に伝えたい、との初期の理念は守り続けていただきたい、「バラクラ」が好きだからこそ、そう思っています。

蓼科湖近くの「ピーター」でベーコンを土産に大量購入(と言っても、年金生活者の感覚として、ですが。)。

蓼科湖の全貌が望める「やまなみ」で、手打ちそばを堪能し、蓼科を後にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ