メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「タツヤ・カワゴエ」に行くなら 

2013年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログ炎上の川越シェフ謝罪「生意気でした」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

テレビ番組でも人気の“イケメンシェフ”「川越達也氏」(40)。

東京・代官山で経営するイタリアレストラン「タツヤ・カワゴエ」が、
飲食店評価サイトで「水代として800円取られた」などと書かれた
ことに対して、

「当店で出している水は良質なミネラルウオーター。一流レストラン
では800〜1,500円が当たり前。年収300万−400万円の人
そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という
感覚になる」と述べて、非難殺到。飲食店評価サイトのブログが
炎上する事態に発展したとか。

代官山は、私の実家の近く。「タツヤ・カワゴエ」も知って
いるので、氏に同情したい。


かつて代官山は、閑静な住宅街だったが、そこに日本一高い
フランスレストランがあった。有名俳優や作家の先生方が
常連さんだった。経営者は女性。値段はあってないようなもの。
常連さんだから「今日は、結構ですわ」という時もあれば、
大スターなどがくれば、ウン十万円も請求したりするとか。
「その時のお客の財布次第」とも。

私も彼女と行ったことがあります。40年も前のことです。
メニューはない。テーブルに着くと、大きな白い帽子をかぶった
外人のシェフが 台車の上に 生の魚や肉、野菜などの惣菜を
乗せてやってくる。
「これはイタリア・トリノから 今朝 空輸で取り寄せた○○、
こちらはフランスの△△、これはカナダ産の××」と、

そしてお勧めの料理法などを、フランス語で説明してくれる。
もう ちんぷんかんぷん。魚を指し示して、料理はおまかせで、
ヒヤヒヤ、もう生きた心地がしない。

会計は、ランチでも 二人で2万円でした。

その店もバブルが はじけてつぶれた。その後、代官山は
おしゃれな店が次々にできて、様相が一変。代官山に行くなら、
水一杯800円くらい覚悟していかなければ。トマト・ジュース
一杯 1,800円の店もありますぞ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ