メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

読書と姿勢 

2013年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

市の図書館で本を借りて、週に二冊程度を読んでいる。
通勤時は自分で購入して、主に電車内(読める時間が十分あるが立ち読み?)で読んでいたが経費削減です。
最近は、冷暖房費節約のために図書館で読んでみようかなと思ったりもするが家内が家にいるので節約にはならないし、何か?落ち着かないように気がして踏みきれない。
家での読書の姿勢は、絨毯の上にクッションを置いて座って読んだり、寝転がって読んだりしていた。
しかし、長時間になると疲れてくるので、何か方法がないかと考えていた。
テレビでダイエットや健康維持のためにロングブレス、肩甲骨体操、呼吸法等色々紹介していたので、読書をしながらこれらの事も出来ないかと考えた結果、一番良い方法にたどりついた。
机の上に本を置き、椅子に座って姿勢を伸ばし、お腹を持ち上げるように大きく息を吸って、お腹をへこませながら4秒息を吸って、8秒で息を吐く。
何のことはない、良い姿勢を維持しながらゆっくり大きな息をしているだけでした。
特に疲れる事もなく、大した苦労もない事でした。
家内が後ろを通った際、「何か姿勢がいいね」と一言。
そうです、いつも言われていた「猫背だよ!」「低姿勢なだけ!」の会話が必要なくなった。
しかし、読書は続くが・・・姿勢は?
一番読書に適している姿勢は何か?
長く読むためには、どの姿勢がいいか?
リラックス出来る姿勢は?
夏までに見た目にも良い姿勢、長時間続けられる姿勢を習得したら、図書館で本を読んでみよう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ