メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自分の日(祝日)? 

2013年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

定年退職をして「サンデー毎日」と洒落ていた人、趣味にのめり込む人、家庭菜園で土に親しむ人、健康のためとウオーキングやジョギングを始める人等色々です。
最近シニアの仲間入りした人は、戦後のどさくさから復興する時代に生きた方であり、その経験も場所や家庭の状況によってかなり差がある。
小さなころから家事の手伝いをしたり、食べ物にも困った経験がある方が多い。
リンゴの皮をむけるのは常識で、火をおこすのも出来る。
しかし、電子レンジは苦手な人が多い。
モーレツ社員、団塊世代と言われる、何時も競争の世界にどっぷり入っていた。
退職時にも技術の継承が危うい等言われて後継者の育成責任を負わされたりした。
やっと退職すると、以外にも年金が少なくがっかり!
健康のためや小遣い稼ぎのためにアルバイトをしてもほんとに小遣いにしかならない。
ジイーーーートしていると、存在感が無くなると思って色々名事にチャレンジする。
2〜3年すると少し疲れてくる。
そうです、休日がないのです、年休も!
会社ではルールが決まっていたが今は自分で決めなければなりません。
与えられたルールの中で精一杯頑張る事は得意だが、自分に優しくは苦手な世代。
定期的な休日や理由がなくても休める日が必要なんです。
自分にご褒美をあげると言いながら、つい「何かをしてあげよう」と人の事を考えてしまう世代かな?
母の日、父の日から敬老の日(男女共通)に祝ってもらうようになったら、自分の日(祝日)を作りましょう。
自分の事だけを考えて、家族の支援なしに自分一人で出来る事をする日です。  自立?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ