メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

地図&地理 今、どこにいるのか? 

2013年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★先週の日曜日、羽田空港から、藤沢、鎌倉あたりをあちこちと車で走り歩いてきました。
なぜか私は地図が好きです。
車に乗せて貰ってあちこちに行ったのですが、最近は、カーナビで走るので余計に位置関係を気にしない人が多いように思います。
私は、自分がどのあたりをどのように動いたのかは気になりますし、行った場所がどのあたりだったのかという位置関係も気になるのです。
 
『今、どこにいるのか?』
そして、『どんな位置にいるのか?』
とても、気になります。
 
 
 
 
目的の場所は、藤沢市の湘南台文化センター この建物でした。
そこまで、羽田から車で行きました。
そこは、藤沢のどのあたりなのか? 羽田からどんなルートで来たのか?
 

 
 そこで慶応大学の学生たちのこんなダンス公演を観たのです。

 
 そして、もう一度そこから羽田空港まで行ったのですが、飛行機が満席で乗れなかったので、鎌倉の由比ガ浜の息子宅まで戻ってきて、一泊することになったのです。
 
 

 
 そして翌朝は、鎌倉市内を少し走って、逗子から葉山あたりまで車でドライブして、そのあと空港まで送って貰いました。
2日間、走り歩いた地域は、上の地図の範囲なのです。
 
最近は高速道路が整備されていて、鎌倉から羽田まで45分ぐらいで行けます。
 
 
★青い○印が湘南台ですが、孫が通っている慶応大学の湘南キャンパスは、そのすぐ左です。
鎌倉の自宅からバイクで通っているようです。地図で見る限りバイクなら直ぐの距離です。
 
湘南キャンパス とは聞いていましたが、その名前から勝手にもっと海に近い場所だと思っていました。
人間は、解っていないことでも勝手に想定してしまうものです。
 
それを機会を見て、ちゃんと調べたりしないと、なかなか位置関係など、アタマには入らないものです。
 

 
 これは湘南台の場所を地図上で拡大して見ました。
時間があったのでヨコにある公園を歩いてきました。
武蔵野を彷彿させる大きな木がいっぱいでした。
   
 
 翌朝は鎌倉のまちから葉山のご用邸までドライブしてきました。
 
     
 
鎌倉の八幡宮、  鎌倉のまちはこんな細い道がいっぱいです。  そして葉山のご用邸まで行ってUターンしてきました。
 
葉山から観た、江の島や鎌倉です。
 
 
お陰さまで、このあたりの地理大体解りました。
沖縄を除いて、全国全ての県を車で、自分で運転して走っています。特に東北、北海道、などは道に関しては結構詳しい積りです。
 
孫のダンスもよかったのですが、このあたりの地理がアタマに入ったのもよかったと思います。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ