メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自分の思いよう 

2013年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「あなたはなんて頑固なんでしょう」とか「優柔不断な人ですね」と言われたらカチンと来るものです。しかし・・・
優柔不断=思慮深い。
頑固=意思が強い。
短気=物事へのこだわりや思い入れが強い。
神経質=些細なことに気づく
「あなたは流行に敏感ですね」と言われれば、褒め言葉と捉える人が大多数であるのに「空気が読めない」「気が利かない・・・。あなたは鈍感だ」と言われれば腹を立てるかもしれません。
どうも「鈍感」にはプラスのイメージがないようですが、敏感と鈍感について、渡辺淳一さんの「鈍感力」によると、
『「鈍感」であることは、どんな時もくよくよしないで、へこたれずに物事を前向きに捉えていく力がある。傷ついてもすぐに立ち直れるし、それが現代を生き抜くカギであり、幸せを呼び込める』と唱えています。
「のろま!」の表現をプラスの意味づけすると「自分のペースをしっかりもっている」「落ち着いている」「慎重である」となるそうです。
その反対で、私はせっかち。
プラスの意味づけは「スピーディな行動ができる」「頭の回転が速い」
良いですねえ。前向き、前向き
お互いに相反する長所とも、短所とも取れる性格を、バランスよく上手に使い分けて行きぬいて行けば、何か心が軽くなるというものです。
自分自身が見方を変えれば、確かに考え方も変わってくる気がします。
今日再認識した事です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ