メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

選挙に行こう! 

2013年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



明日は県知事選と、県議の補欠選挙があります。日曜日には用事があるので、姑を連れて期日前投票をしてきました。至れり尽くせりで、混んでいなければ数分もかからず簡単にできます。期日前投票をする人も増えてきました。過去最多の18万人以上、有権者の6%の人が期日前投票を済ませたそうです。相変わらず20代の若者の選挙離れが問題になっていますが、政治に興味がない事や、「何も変わらない」という無力感が原因だという事が浮き彫りになっているそうです。静岡県でも大学生が投票率向上を目指し、若者の政治参加を訴える活動していましたね。
私達以上の世代は「なぜ選挙に行くのか」という質問に「義務だと感じている」と答えるそうです。(゚O゚)\(--;確かに・・・
潜在意識に投票に行かなければいけないという義務感をインストールされているんでんでしょうか。選挙も、それなりの知識と教養が必要で、難しいものですが、せっかくの投票権を放棄することなく、明日は一人でも多くの人が選挙に出かけて欲しいものだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ