メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

人生いろいろ、紫陽花もいろいろ 

2013年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

待望の雨が降りました。

台風の影響が、予報どおりに、大きなものでないことを祈りつつ、八大竜王様や、雨の女王様、その他雨乞いにご参加の皆様に感謝申し上げます。

おかげさまで、入間川に、細々としたものではありますが、流れが復活しました。

とかく嫌われ者のカワウですが、さすがに水上公園の修景池の鯉には食傷気味になっていたと見えて、久しぶりの流れの中で生き生きとしていました。

一方、コサギやアオサギは、淀みに集まった魚たちを取り放題の好景気から一転、再び、じっと獲物を待つ辛抱の生活に戻っており、悲喜こもごもです。

眼を家に転じると、ガクアジサイがしっとりと濡れ、一気に生気を取り戻したかのよう。やはりアジサイは、梅雨の花。雨が似合う。

と思っていたら、その隣のアナベルは、雨の重荷に耐えかねて首をぐったりと垂れています。

「何だよ、アジサイのくせに情けねえな。」と叱る前に、ネット検索。誰であっても、頭ごなしに叱ってはいけません。

へえ、そうなんだ。アナベルは、アジサイ科アジサイ属とはいっても、北アメリカ東部原産のアメリカノリノキの園芸品種だったんですね。

湿り気のある場所を好むということですが、現地は、どちらかというとカラッとした気候のはず。
日本ほど多湿ではないでしょうから、首を垂れていても仕方がないのかもしれません。
それとも、我が家の株が幼いこともあり、感受性が強くて、すぐ落ち込むタイプ?

どちらにしても、アメリカ原産となると日本語で叱るのはどんなものでしょうか。

やはり、英語で叱るのかな。
え〜と・・・「何だよ、アジサイのくせに情けねえな。」を英語に訳すと・・・う〜ん、だめだ、こりゃ。「おとなの基礎英語」からやり直しだ。

信州の友人から分けていただいた株なので、もう日本語も通じるのではないでしょうか。
でも、傷つきやすいお年頃、そっと露を払ってあげるのが大人というものかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花はやっぱりいいですね

koyampi58さん

チワワさん、おはようございます。

我が家の花々は、ずぼらな私の性格をよく知っている
ようです。

あまり面倒をみなくても咲いてくれて、申し訳が
ないくらい。

今年は、なぜか、ほとんどの植物の花が多くて、
とても幸せな気分です。

2013/06/13 07:20:36

お仕事、お疲れ様です

koyampi58さん

姫ちゃんさん、おはようございます。

緊張の強いられるお仕事、本当にお疲れ様です。

雨は、紫陽花への最高の安らぎ。
姫ちゃんさんの場合は、暖かいご家族が最高の
安らぎですね。

2013/06/13 07:16:10

英語は苦手です。

koyampi58さん

ミルフィーユさん、おはようございます。

英語で話すところをミルフィーユさんがお聞きに
なったら、もっと、大笑いをされるでしょう。

英語は苦手。

「は」などというと、「限定の格助詞」のように
聞こえますね。じゃあ、ドイツ語かフランス語か
イタリア語かロシア語か中国語かが堪能みたいです。

外国語は苦手。

少ない海外旅行の際には、とても苦労をしております。

2013/06/13 07:14:01

アナベル → 愛子ちゃん

koyampi58さん

かくれみのさん、おはようございます。

二世、三世になると、英語は苦手で日本語オンリーとの
こと、ほっとしました。

これからは、「英語で言うと、え〜と、え〜と。」と
いちいち迷わず、川越弁で話しかけることにします。

でも、蓼科育ちなんだいねぇ。川越弁で通じんべ〜か?

「アナベル」は、女の子につけられる名前のようですね。
「愛」という意味だとか。

つまり、「アナベル」は、「愛子ちゃん」。
ますます愛おしくなりますね。

2013/06/13 07:06:44

喜んでいると思います

koyampi58さん

そよかぜさん、おはようございます。

お仕事でお忙しいのに、私の役に立たないブログを
読んでいただき恐縮です。

時間を浪費させてしまい、お仕事の邪魔になって
いるのではと気がかりです。

アジサイたちは、雨粒によってお辞儀をさせられても、
「ああ重い。けれど、なんて心地のよいこと。」
そう囁きあっているのではないでしょうか。

2013/06/13 06:58:40

咲いた

さん

白い 紫陽花が こんもりと丸く満開!

koyanpiさんの 愛情が伝わっていますね

面倒を見れば 花の恩返し(^^)/

2013/06/12 22:04:39

こんにちわ

さん

ブログに拍手ありがとうございました。

やっと降りましたね、でももう少し降った方がいい気がします。

アジサイにはやっぱり雨が似合います。

2013/06/12 18:05:29

聞いてみたい(*_*)

ミルフィーユさん

英語で叱る・・・・プッフフフ
是非聞いてみたいものです。

丁度良いお湿りでしたが、我が家の柏葉紫陽花も雨の重さであっちへ、こっちへ四方八方へ頭を垂れています。

あるじに似て、実ってきた証拠かな〜??

2013/06/12 15:25:12

2世3世になると日本語オンリー

さん

アナベルって女性の名前にもありますよね、矢張り優しく手を添えてあげ、叱るなんて紳士ともあろう方が・・・

今の所冷かし程度の雨、喜ぶもの、嫌がるもの、世の中をまぁるく収めるのは神様でも苦難の業でしょうか。

2013/06/12 14:34:17

文章が楽しい♪

さん

koyami58さんの文章はまるで落語を聞いているみたいにユーモラスで心地よいから日記がアップされると来てしまいます。

我が家の柏葉紫陽花も日本生まれなのに日本語で言い聞かせてもしゃんとしません。
まるで滝のような姿です。

紫陽花ではないけれどお隣のスモークツリーのモア〜っとした花(?)もミニ滝です。

内心は雨を喜んでいるはずなのですが。

2013/06/12 13:51:45

PR







上部へ