メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

バラを漢字で 

2013年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


書ける?どなたかが、語呂合わせで難しい漢字が、書けるようになると本を出したり、していますよね。語呂合わせの書き方が、ちょっと首をひねるので、それが覚えられない人は、永久に書けないと思うけど。   バイカウツギでバラは「サドの人々回転ずしはサビ一番」なんだって。薔薇「薔」の字をよく見ると、草冠が「サ」でその下に「土」があります。「土」の中に「人」が入っています。その下に「回」ですね。「薇」の字は「サ」の下に「微」があるので、上のような語呂合わせになるのだとか。「すし」とか「一番」はどうなってるの?とか、考えると全く字が思い浮かびませんけど、言われた通りの書き方を覚えてしまえば、すぐ書けるようになるのかな。   タイリンキンシバイ葡萄これは「サクサク浦和でしとります缶拾い」です。同じく草冠は「サ」と読みます。「ク」は横長にした感じですね。で、「葡」も「萄」も同じ部分があるので、先に「サクサク」と読むのだそうです。次に中の部分を「浦」和で「シ」取ります「缶」拾い。もう書けるようになりましたか〜?(*^m^*) 。    シモツケ颯爽これは風に向かって立つ大きな4つのメですって。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ