メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

俺俺 

2013年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

松井秀喜さんの引退セレモニーをヤンキースが
7月29日に行うと発表しました。良かったです。

今日の映画紹介は「俺俺」。
”オレオレ詐欺”から生まれた映画です。

家電量販店に勤める永野均(亀梨和也)は、
隣に座った大樹の携帯電話を盗んでオレオレ詐欺を働く。

何故か、均とまるっきり同じ顔、同じ好み、同じ考えの“俺”が現れる。
大学生の”俺”は”ナオ”となって俺達三人はナオのアパートで
楽しく生活を始める。

しかし“俺”はますます増殖し、それぞれが“俺”の個性を強調し始めて
増えすぎた俺たちは次に“俺”同士の削除を始まる……。

ウ〜ン!単なる”オレオレ詐欺”の映画かとも思ったら
結構奥が深かったです。
深読みしたら、デカルトのコギト‐エルゴ‐スム。
「我思う、ゆえに我あり」と思い至りました。
他人との関わり合いの中で自分の存在を認識していなと
“俺”はいないのですね。
荒唐無稽の“俺”の増殖も“俺”がいるから“俺”になる。

マァ〜、難しい話は別として、
謎の女・サヤカ(内田有紀)の登場が花を添えていますし、
亀梨が“俺”たちを含め1人33役で演じていますから
主役の3人を除いて、どのような姿で登場するか
画面を凝視して彼の七変化を楽しみました。
(疲れたなぁ〜)

そうそう最後に3人がお互いの削除を実行しますが
最後に残るのは誰か注意して見て下さい。
お互いに“俺”が相手に、相手が“俺”に変身して
いるので解らなくなってしまいました。
見分けるのは腕時計の色ですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ