メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は予定通り・・ 

2013年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝のPCトラブルで出かける時間こそ遅くなったが、随分前から「一度は・・」と思っていた「クマガイソウ」群生地に行って来ました 


福島西と二本松の間にある「松川スマートIC」からなら、すぐらしいいが如何せんETCを搭載してないから・・


福島西で下りて157号線を土湯温泉方面に向かい、土湯トンネルを越えてすぐに左折・・そこから山道を4キロでした 


私が好きな林道で両脇には多くの山藤が、咲き誇っていましたが時には山藤のトンネルをくぐって・・

   
   


私が古希祝の旅をプレゼントされて土湯温泉に泊まったのが2日、「クマガイソウの里まつり」は12日からでした 


ところが昨日まではまったく予定がとれず(土日は混むからイヤ)、31日で終了ギリギリでした 


しかし3日に土湯温泉の近くのハイキングコース散策を、リタイヤした私にはちょっと懸念もあったが・・


平日ながら多くの方が来られていて、一番近い第1駐車場ではなく第2駐車場に・・


受付で協力金の300円を支払い、「今日は頑張るぞ」の思いでいざ・・

   
   



クマガイソウ群生地までは500mと言うが、多くは上りの山道・・しかし難なくあと200mの地点に・・


その辺りで自宅の近くの方で昔、一緒にバレーボールをやった方と会ってビックリ、相手は私が一人に驚いた様子 


3日は10分も歩かずに息切れしたのに(体調悪かったものと)、無事に群生地に着いた 


山一面がクマガイソウで埋め尽くされていました 

   
   



「ここにずぅっと居たい」って感じで、30分以上居ました 


途中で見た山野草などの画像は、縮小処理してないからクマガイソウの画像だけ・・

    
     



    
     


    
     



膝が悪いって上りより下りがひどく、ゆっくりと回りを観察しながら下りてきたら、行く時に見つけなかった「ウラシマソウ」も初めてみたり、蛇がいて悲鳴を上げたり・・

   
   



下る途中で上って行った方に、追い越されたりゆっくり無事に・・(山の中に2時間位いたかな)


息子に土湯温泉の足湯にでもって言われたが、どこも寄らずに帰ったが行く時より高速道路も多少余裕が・・


何しろまだ子供が小さい頃福島からの帰りに、国見と白石の間で追い越し車線を猛スピードで来た車と、私の前を走っていた車の運転席側と助手席側がぶつかり(前の車が追い越しをかけた)、後方から猛スピードで来た車は中央分離帯にぶつかり・・ガードレールまではね返り、おまけにぶつかった車の助手席に・・


一瞬の出来事ながら私の目の前でだったから、高速道路は緊張します 


3時前には帰ったから「福島産」でちょっと躊躇しながら買ってきた、蕗とワラビを茹でて冷蔵庫に入れて帰った 


クマガイソウの群生地は日本に3カ所しかなく、国のレッドブラックリストに入っている貴重な、ラン科の多年草です 


園芸店では見たことがあったが、自生は初めてでやはり写真じゃなく、この目で見なきゃ・・




ブログランキングに参加中です。良かった下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ