メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

資産公開とおl小遣い 

2013年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

議員の資産公開を見て、あまり持ってないね?は間違い!
嘘の報告でも処罰はないので信用は出来ないし、現金、当座預金は非対象では隠し放題である。
私は、退職時に少ない小遣いから備蓄した隠し財産をへそくりとして預金している。
結婚時から、給与は全てを一旦振り込みにして、その中から小遣いをもらう仕組みであり、給与明細もすべて渡しており、不正蓄財?は出来ない明朗な仕組みである。
毎年、春は孫との夏休み旅行や各種税金の納付等が発生し、税制負担が増える話題が集中する。
そこで恐怖の発言! 「小遣い足りてる!」、「そこそこ!」、「値下げしようか?」 タブーの会話!
毎月の小遣いは正直言うと不足している。
しかし、追加要求でもすると使用明細等の話になるし、藪蛇になることは明白なため、ひたすら沈黙!
孫も小学3年と中学生、私への期待は「一緒に遊ぶ!」から「遊んであげるから小遣いを頂戴」に変化してきた。
そんな時に、小遣いをけちると遊んでもらえないので要求通り又は多少の色をつけて渡したい。
そのためにどの程度の確保が必要なのか不明で不安であるため、「へそくり」を公開することは避けなければならない。
孫の期待と私の欲求のバランスは家内には判らない!
議員の倫理規定は公的ですが私の「へそくり」は不正蓄財ではなく、長い間の努力の結果であり、孫大好きな老人である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じいやんに・・・

さん

 彼らの本音が出てきましたね。私も祖父に「ケチ爺」って言ってたのを思い出します。
 75歳の知人はヨーロッパを制覇して旅行は打ち止めですが、いつの間にかお金が底をつきはじめ、でも贅沢が身について、このまま長生きしたらどうしようと心細くなってきたとのこと。
 お孫さんへのこずかいは、お金の切れ目が縁の切れ目だそうでぶつぶつ言っている。
 彼はねっからのスポーツマンですが、最近は絵とか楽器演奏とかにチャレンジとのこと。でも、さっぱり楽しめないと愚痴っている。
 急にはじめて楽しめたら長年やってる私はどうなる?(笑)
 じいやんさんのお孫さんも、後10年すれば春から夏の人生の時代に突入。仕事に遊びに恋愛にめいっぱいになるでしょう。秋から冬の人生に生きる我々は「じじばば孝行者」という義務意識を背負わせぬようにしましょうね。彼らには2度と帰ってこぬ貴重な時ですから。(笑)

2013/05/28 23:33:39

PR







上部へ