メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

NPO The Good Times の総会 

2013年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★昨日はNPO法人 The Good Times の総会でした。
今年で設立以来ちょうど4年がたったことになります。
日本でも、世界にもあまり例のないNPO法人ですから、なかなか説明が難しいのですが、無事4年を経過し、一応順調に推移しています。
 
ホームページは、こちらです。
 

 
基本コンセプトは
『異種、異質、異地域をみんな繋いで、楽しくいい時を過ごそう』  です。
世の中に同種を繋ぐ、グループはいっぱい存在しますが、同種が群れ過ぎると、どうしても利権に繋がったりします。
 

 
 会員さんは、団体会員と個人会員の2種類だけ、それぞれ入会金1万円と1000円1回限りで終身会員です。年会費などは一切頂きません。
そんなことでNPO法人は成り立つのか? 十分に成り立つのです。
ネットがベースですから、どんなに高度な仕組みを、どのように使っても、全て無料です。
 
 

 
Facebook も、
会員さんのブログも、
ツイッターも、
Tumblrも   結構高いレベルで展開中です。
 
ツイッターのフォロワーは、つい最近30万人を超えました。
毎朝5時には、会員さんのブログを集めたThe Good Times 新聞が発行されます。
Tumblr も見ごとですが、
それを集めたArchive はこちらです。
 

 
 
★NPO 法人The Good Times 自体は、こんな仕組みの充実を図るだけで何もしません。
積極的に動く会員さんを支援フォローするだけです。
そんな支援のシステムを造っているのです。
 
本体自体の経費は、殆ど要りませんので、会費収入の殆どを、会員さんの活動支援金に充てています。
今期も約93万円の支援を行っています。
収入は、団体会員さんと個人会員さんの入会金以外一切ありません。
支援はしますが、行政から補助金を貰ったり、どなたかから寄付を募ったりは一切しません。
 
ネットベースですから、当然世界展開です。

 
これは会員さん同士の、アメリカと日本を結んでの活動で、Skypeベースですから無料です。 ツイッターにこんなニュースで流れたりします。
それをNPOの公式ツイッターで広報などして、お手伝いしているのです。
ネットの世界は、アメリカも神戸も同じ隣町なのです。
 
★こんな会員さんの活動や、イベントはいろんな仕組みで積極的にフォローします。
何ごとも、自ら積極的に、前向きに、継続性をもって、きちんとした基本コンセプト、想いをもっておられる方には最高の仕組みに仕上がっています。
 
そんな5年目がスタートしました。
 
 
 
こんなメンバーが集まりました。
総会後」、和やかな昼食会を、本格的なインド人の経営するカレー屋さんで・・・
いいスタートが切れました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ