メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私と関係のあった世界のまち 

2013年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★暇にまかせてBing地図で、自分に関係のあった世界のまちを探してみた。
Bing地図 なかなかいい。
 
居ながらにして世界が見れるのは素晴らしい。
 
 
 
 
● まずは生まれ故郷、明石市上の丸である。
明石公園の東側、今は競輪場から、陸上競技場に変わっているが、子どものころはここはずっと外堀だった。その池の直ぐヨコが本籍生まれ故郷である。
戦後引き揚げてきて、中学、高校、大学と結婚するまでここで過ごした。
 
 

● 小学校から中学1年まで過ごした、現在のソウル、昔の京城府城東区。
 昔とは道など様変わりしているが、丸いドームの左側が奨忠壇公園の池だと思う。
小学校のころ冬にはスケートを楽しんだ。道が立派に変わっているが、右上ののサッカーコートがあるところが、かっての桜が丘国民学校、家はそのちょっと下あたりだと思う。
 
 

● そして、今住んでいる、三木市緑が丘 
左のゴルフ場が名門廣野ゴルフ倶楽部である。廣野は三木市だがその下の三木スイミングスクールは神戸市なのである。ここが神戸市との境界線なのである。
自宅は上の方にあるト―ホ―ストアや岡歯科医院は直ぐ近くなのである。
なぜ病院ばかりの名前が載っているのか不明だが、KAWASAKI Z1 FAN CLUB の事務局、Good Time Plaza は伊藤耳鼻咽喉科の直ぐ上あたりなのである。
 

 ● これは息子が今住んでいる鎌倉の由比ガ浜。 住んでいるマンションも見えている。
海岸通りの直ぐヨコ、津波が来たら、まずダメだな。
 

● どーんと海を渡ってアメリカ アーヴァイン。 娘一家が住んでいる。
綺麗な人造湖のある住宅地である。
家内は毎年2ヶ月も遊びに行ってるが、私は昨秋2週間ほど、初めてお世話になった。
いいまちである。
 

● 拡大したら、赤いクルマの止まっている家のはずである。
 
 
 
 
● アメリカついでに。
30年も前、土地を買っ、建物も建てた時代は、色濃く関係した、カワサキのアメリカの本拠地KMC.
当時は、このあたり何にもなくて、広々とした土地だけが広がっていた。
405と5号が一緒になって直ぐ左なので、直ぐ見つかった。
この地図では解り難いが、
 

 
● 拡大すると、Kawasaki と屋根にロゴのあるトラックがいっぱい並んでいる。
懐かしい社屋である。 土地は半分は売ってしまったと思うが、それでも広いものである。
 
 
 
 
● 明石市川崎町1−1  長年お世話になった川崎重工業明石工場である。
昭和32年、川崎航空機時代からお世話になった。
 

 
 
●ちょっと見難いが、仙台のカワサキプラザ、この土地は私の時代に買った。未だこのバイパス、クルマの通りも少なかった45年も前の話である。
もう少し大きな土地を買えば四角の土地がいっぱいあったのだが、『300坪しかダメ』と仰るものだから、斜めの土地になってしまったのである。
でも、懐かしい。当時は水道も来ていなかったのである。 青い●がついているところである。
 

 
●そして現役最後は、北海道のこの会社に2年間、その経営を頼まれた。
北海道川重建機。 優良企業で、川重の子会社のように思われるだろうが、地元資本の会社である。
道内に10幾つも支店があるので、お陰さまで、北海道は隅々まで知っている。
 
最後の2年間、いい思い出である。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ