メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

セール、割引と番号 

2013年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

スポーツ用品店、ゴルフ販売店、美容院、スーパー、ゴルフ場、眼鏡店、通販、ラーメン、餃子、焼き肉・・・等ここ一週間で届いた上得意様、会員様、お得意様宛のセールやご優待特典、割引券付き案内状です。
インターネットでも、各種割引のメールが届きます。
自ら会員登録したものもあるし一度でも購入すると自動的に案内が来るものまで色々ある。
いつの間にかお得意様になって特別な処遇をして頂いてありがたい事です。
今時、飲食店でもクーポン無しは損をしたような気がするし、宴会の幹事は必須です。
映画館や遊園地でもクレジットカードや会員カードで割引が可能。
ポイント制のカードもあるし、財布はカードが10枚以上入るものでないと役に立たない。
カード専用のケースを持たないと、診察券は入らない。
病院もポイント制になると相当たまる気がするけど・余談。
ICカードカが浸透してきたため、1円単位で値上げが可能と喜んでいる鉄道会社もある。
割引やポイントを有効に使わないと何か損をしたきになるのは当然ながら、ポイントを有効期限内に上手く使う事が出来ないと消滅する事を忘れた人が多い。
ポイントを貯めるために、一旦カードに現金を入れてそれをその場で使う人もいる。
国民共通番号制のメリットは所得、税金が判りやすいと言ってるが、11ケタ以上の番号を持たされる。
サラリーマンや年金生活者の所得は元々は把握できてるが個人事業や農業・漁業は把握できてないのは変わらない。
すべてのクレジットカードや診察券も同じ番号で管理出来るならメリットがあるかも。
カードが多すぎて困っているが今は使う機会がないテレホンカードはNTTの儲けになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ