メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

脱携帯電話 

2013年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★Yahoo の意識調査でこんなのがあった。
「携帯電話がない方が豊かな生活を送れると思う?」
 

 
どのような回答になったのだろうか?
今は、殆ど全ての人が携帯を持っている。
答えは当然と思っていたら、意外な答えで驚いた。
 
この場合の「思う」は、携帯を持っていない方が豊かな生活が送れる と言っているのですよね。
携帯を持っていない人は、2.8%だから
携帯を持っている人は97%もいるのに、その人たちの半分以上が「携帯はない方が豊かな生活が送れる」と言っているのである。
 

 
 
★ 携帯電話など持たない方が、「豊かな生活が送れる」と思っているのに、
それなら、なぜみんな競ったように、携帯を持つのだろうか?
 
実は、私は「携帯を持っていない」の2.8%の中に入っているようなものである。
より正確に言うと、家には1台携帯電話はあるが、そこに登録されている電話番号は、息子と娘の家とその携帯番号だけで、その他の人には電話番号も言っていないし、私自身もこの携帯電話の番号はよく解っていない。
最近は公衆電話が少ないので、こちらから息子のところに電話することも難しいので、東京に行ったときなどに、まさに携帯しているだけの話なのである。
 
携帯を持っていると、 「自分の自由を束縛される」  これが携帯を持たない最大の理由である。
電話と言うのは、相手の都合で勝手に掛けてくる。そんなのにいちいち対応スいるのはたまったものではない。
現役のころも、会社で携帯を用意するので、持つように頼まれたが、最後まで持たずに押しとおした。
大体、世の中に一刻を争うようなことは殆どないはずである。携帯で話している内容を聞いていたら、その殆どが不要不急の内容なのである。
 
そんなことで、今も持っていない。
「豊かな生活が出来ているかどうか?」は、疑問もあるが、
持たずに不便を感じたことなど一度もない。
 
 

 
 上地雄輔 脱携帯電話生活を宣言 とある。
 

 
私にとっては極く普通のことである。
勿論、携帯電話などなくても、十分豊かな生活をしている実感がある。
ただ、私がやっても、ニュースにも、ならぬが、
上地雄輔がやるとこんなニュースになって流れる。 それくらいの違いはある。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ