メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

怒りの河 

2013年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「怒りの河」。
明日(21日)13:00よりBS3で放送されます。

1952年制作の作品でカラー西部劇。
無法者グリン(ジェームズ・スチュワート)は、
今は開拓地へ向かう農民たちを乗せた幌馬車隊の道案内人となり、
オレゴン州へ向かっていた。
途中、馬を盗んだ罪でリンチになりかけた
コール(アーサー・ケネディ)という無法者を助け、
一緒に旅を続けるうち、無法者同士の仲間意識を持つ。

だがコールは開拓農民たちの食料を奪い
砂金景気で沸き立つ山男たちに売ろうと策略。
開墾第一年の冬が迫り、食料が来ないのを危惧した
グリンは奪回を図る。

グリンとコールの奇妙な友情と駆け引きに
追いつ追われつのアクションに
インディアンに幌馬車隊と西部劇必須アイテムは揃っていますよ。
ロック・ハドソンも出演しています。

1952年は昭和27年。
この年の7月に米軍から羽田空港が返還され
「東京国際空港」が誕生。
流行歌に美空ひばりの”リンゴ追分”。
江利チエミの”テネシー・ワルツ”があります。
この歌は今でもカラオケで歌っています。
I was waltzing with my darlin'
To the Tennessee waltz
When an old friend I happened to see
I introduced her to my loved one
And while they were waltzing
My friend stole my sweetheart from me



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ